忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/17 20:02 | ]
黒歴史
昨日のおれつばイベントには行ってません。いや、すごく行きたかったけどね!
複数買いはまだ自分に許してないので…

あ、雀孫さんの小説読みました!
『BLACK PAST』に寄稿された「ヴィーナス・ハルシネーション」。すごく面白かったです。
ゲームのシナリオでもなくSSでもない、小説という媒体でも語り口が軽妙なのは変わらずで、
「微妙にいやらしいものしりとり」とか、ミクロな部分でもすごく雀孫的なんだけど(多分サービス)
全体的な雰囲気がもうなんというか雀孫ワールド~って感じだなぁ。
エロゲとかアニメとかと比べると制約少なそうな(勝手な想像)、純度100%の王雀孫を堪能できた。
ストーリー自体は目新しいものではないし、同じ題材の創作物はいっぱいありそうなんだけど、
私は序盤で吉本ばななの「ムーンライト・シャドウ」っていう超初期の短編を思い出した。
別に似てるわけではないんだけど、私の個人的なカテゴライズでは一緒に分類されるかなぁ。
多分雀孫さんのいろんな創作物へのオマージュとかが散りばめられてるんだろうと思うけど、
難しいことは私にはわからないので、とにかく面白かった!で。
それにしても、あれだけ神神言われててプレッシャーとかけっこうありそうなのに、
しっかり期待以上に応えてくるのがすごいなぁとつくづく思う。
次の完全新作が何年後になるかわからないけど、ずっと待つだけの価値あるものを
作ってくれるだろうと信頼できるライターさんだよねぇ。
(あーでもあんまり待たされるとさすがに自分がエロゲは卒業してるかもだけど…)
他の読み物もまだパラ読みしかしてないけど、けっこう面白くて読み応えありそう。

ところで、つばラジ京回聴き直してたら又吉さんが例のマウントポジション明日香について、
「鷲ちゃんが『おっ、この状況は!?(喜)』みたいな顔してるよね!」とかおっしゃってて
え、まじか!?と思って11話見返してみたのだけど…
うん…そういう風に見えなくもないこともない…かな…
まあ真偽の程はともかく、上記のような発想に至る又吉さんが大変素晴らしいと思いました。
あのシーンら辺、主人公ズの表情がけっこう好き。冷たい鷲ちゃん演技もすごくいい。
でもやっぱり、DV明日香はないなと思った。

せかじょFD発売決定おめでとうございます!!めでたい!!
超楽しみー。アニつばから興味持った人がせかじょ本編もプレイしてくれたらいいなぁ。
>「イッヒッヒ」わろたwwwwwwwwわかるwそれわかるww私もそっちに萌えるwww

やったーwわかってもらえたww
PR



[ 2011/07/10 23:37 | Comments(2) | TrackBack() | 雑記 ]

トラックバック

トラックバックURL:
1. posted by じゃっかる  2011/07/23 21:57
pixivから飛んできました(*´∇`*)
素敵なイラストでこっそり拝見させて頂いております。
夏コミ本の制作頑張ってくださいませ^^

3日目は行けるかわかりませんが行けたら是非新刊求めに走ります(*'∀')ノ☆

失礼いたします^^☆
2. posted by こけら  2011/07/24 11:55
じゃっかるさん!
わーわーこんなとこまでようこそおいでくださいました(?)
私もじゃっかるさんの可愛いおれつばイラスト、いつも楽しみに
拝見させていただいてます!

夏コミの原稿も頑張りますね。
コメントありがとうございました♪

コメントを投稿する






<< どうでもいい話  |  ホーム  |  ブヒー >>