忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/05/03 10:56 | ]
アニつば感想

最近全然書いてなかったアニつば感想…ぼちぼち下書きはしてたんですが
うまくまとまらなかったりタイミング外したりで上げ損なってました。もうそのまま載せる。
長くて読みづらいし、たいしたこと言ってないんで時間ある方だけどうぞー。

8話
毒抜きにびっくりした回。
山科さんの雰囲気いいなーグレタガルドいいなーと思ってた、ら!
タカシのどうしようもないところは表現できてたと思うけど京を汚れ役にするのはやめてほしい。
まあアニメで汚されたのは京だけじゃなかったんだけど。こふこふっ
個人的にたばこ屋のシーンはもうちょい長くやってほしかったな。

9話
学園イーグル。オリジナル展開わりと楽しめた。
鳴のラストも「ハマヨリ」はほしかったけど、まあ綺麗にまとまっていたと思う。

10話
原作の五者面談とかほんとに好きなシーンだし、同時に存在しえない彼らだからこそ、
もっと絡みが見たい!とも思うわけですが、あんなに頻繁に簡単に面談できたら有難みがないです。
原作では面談に至るまでがすごく丁寧に描写されてるのにアニメではずいぶんお手軽ですな。
最初はオリジナルの面談シーンも嬉しかったけど…鷲介と隼人の恋バナとかいらんだろ…
お互いの私生活にはなるべく関わらないんじゃないの?
妄想や二次創作ではきゃっきゃしたいけど、公式であざとくされると萎えるんです。
あれじゃあ「わー多重人格超便利ー」になってしまう危険性が。
スクランブルも、ほんとに危機的な状況以外で使ってほしくなかった。
隼人のキャラに違和感ありまくり。なんで制服あんなきっちり着てるの。学級会しきってんの。
あんなん隼人でもないしタカシでもないよ。
山科さん立ち位置がなんか悪役つかライバルキャラっぽいすね。
最後の日和子さんのシーンが微妙すぎる。
ドヤ顔でやってきて持ち込んで来ました出版決まりました自信作ですえりこさん大好き!て…。
顔近いし…なんかもー……
ほほジェノもせっかく絵つきなのに動き変だし。
鷲介の、自分がもうすぐ消えることがわかっていつつの「俺はずっとファンですよ」の台詞はよかった。
幸せそうな日和子さんがすごくせつない。
明日香の舌打ちは「へぇ」と思ったけど、原作やアフつばではあえて語られなかった
ヒロイン同士の修羅場をオリジナルでちゃんと描けんのかな。大丈夫かな…心配だなぁ。
ところでアニメだけ見てる人は明日香のことをどんなキャラだと思ってるのだろう…

まあ私がもにょった部分をよかったと感じる人もいるし、その逆もしかりで。
原作ファンはそれぞれ思い入れのあるシーンがあって、そりゃあもうたくさんあって、
ここが削られたここは違うそうじゃないとか、いろいろ不満が出るわけで。
でもすべての原作ファンを満足させるなんて到底無理な話で。
その上で新規視聴者にも面白いと思ってもらえるものを作らないといけない。
じゃあお前作ってみろよ、と言われてもあのゲームを12話に構成することなんて私にはできません。
そもそも映像化は不可能だと思ってたし、アニメ化してほしいとも思ってなかったし。
打ち上げ旅行の様子とか垣間見ると、ほんとこの作品は愛されてるのだなぁと思うし、
もちろん声優さんだけでなくスタッフさんたちも一生懸命作ってくれてるんだろうなぁと思うので、
いい終わり方をしてほしい。不平不満はいろいろあるけど、よかった部分もいっぱいあったし、
あと2話、あたたかい気持ちで見られたらいいなぁ…(何様だ!)

11話
ついていけなかった。
高内はともかく、なんで針生と京が「タカシ」に親しげに話しかけてるの?
タカシがゲーマーだとかって先輩は不登校なのになんで知ってたの?
タカシ意味もなくずっとひきこもってたのに吹っ切れすぎじゃない?誰?はねださん?
タカシが消えないんだったら、鷲介がヒールになる必要なかったよね。
あれじゃあほんと道化師だよ…いや、役割的にはあってんのかもだけど!
明日香は「殴るぞ」って口で言っても好きな男の子をボコボコにするような子じゃないと思うんだけど。
悪いけどただの我侭女にしか見えない。
フラ天は、もうタカシに会えないってわかって、恋心を自覚して、こいつ(鷲)に言ってもしょうがないと
わかっていつつもぶつけずにはいられない、感情を吐露する明日香、がすごくよかったのに。
自分にとっても可愛い後輩であるはずの日和子さんと楽しそうにしてる姿を目撃しているのに、
鷲介の人格、人生を全否定して「タカシ出せよ!」じゃ自分勝手すぎる。
アニメの明日香は日和子と面識なかったのかな。そうかそうかだから学園に出てこなかったんですね。
そこまで明日香はタカシのことが好きなんだー…なんて、伝わらないよ!
こういう終わり方にしたいなら1話からちゃんと丁寧に明日タカ描写しないと。
だいたいおれつばじゃなくたって、誰か一人のヒロインを選んだら他の子のフラグは折れるんだよ。
わかりきったことじゃん。兄弟たちの幸せは同時に成立できないんだよ。
あと、ここまで冷遇してた明日香に見せ場をっていう魂胆だと思うけど、
タカシが真実を知るのに他の兄弟と会わないのはどうなの?
それともほんとは会ったけどはしょられたと考えるべきなの?
前回見た時から危惧してたけど、ほんとスクランブルとか便利に使いすぎ。そういう作品じゃない。
らいこさんも言ってたように、原作知らなきゃ楽しめたかもしれないけど、そうじゃないもん。
原作厨乙と言われようがもう開き直るよ。カタルシスというより原作崩壊だよ。
あと今回作画ひどすぎだった。
予算や尺の問題で全部に力注げないならどっか一個でもこだわる部分があってもいいんじゃないか。
それがパンツ?ご冗談を。特典豪華にする前に、まず内容ありきでしょう。

それでも日曜深夜にアニつば観て、もやっとしたものを抱えながら一週間を始めるという生活が
来週で終わっちゃうのはとても寂しいです。毎週ラジオとアニメが更新されるというすごく恵まれた
おれつば充なのに、ないものねだりになってしまうのが悲しいところです。


読み返してみるとなんか欠点ばかりあげつらっててすごくやな感じの感想になってますね。反省。
来週タカシ、小鳩、ショウさんの関係がどんな風になってるかは楽しみだなー

PR



[ 2011/06/13 19:04 | Comments(0) | TrackBack() | おれつば ]

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< ねむい。  |  ホーム  |  夏コミ >>